授業紹介「基礎調理実習」

〒011-0937 秋田県秋田市寺内高野10-33

TEL 018-845-4111 FAX 018-845-4222

授業紹介「基礎調理実習」

 聖霊短大では前期授業が終了しました。
 基礎調理実習は健康栄養専攻1年生が受講し、栄養士を目指すべく調理の技術を磨いています。15回目の授業では「カフェランチ」というテーマで自由献立を作成し調理を行いました。クラスごとに投票し順位を決めまし Eクラスは同票で1位に輝いたメニューが2グループありました。1つ目はエスニックランチをテーマに作製した「ガパオライス、エスニックスープ、ブルーベリーババロア」。
 2つ目は季節のランチ~秋~をテーマに作製した「牛肉のガーリックペッパーライス、野菜チップス、トマトスープ、桃のヨーグルトパフェ」でした。
Fクラスの1位に輝いたのはカフェランチをテーマに作製した「トマトパスタ、スモークサーモンとジャガイモのタルト、チキンと舞茸のクリームチーズソース、サツマイモのポタージュ、ガトーショコラ」を作ったグループでした。
 その他の献立も食器にこだわったものや、旬の食材を使用し工夫を凝らしていました。女子短大生らしい見た目も可愛いランチとなりました。
 授業の科目は違いますが、学生が作る食事としてお客様に提供しているのは10月8日に開催される「ピア祭」のレストランと12月に実施予定の「クリスマスコミュニティパーティ」の食事です。機会がありましたら、短大に遊びに来てください。

Eクラス1位 Eクラス1位
Fクラス1位 ドリアランチ
季節の虹色Lunch ALOHA~南国ランチ~
グラタンランチ 私が食べたいランチ


TOP