後期白鳩カレッジ

  地域に開かれた同窓会を目指して作られた教室です。同窓生に限らずどなたでも参加できます。
年に1〜2回開いております。詳細については、「白鳩カレッジのお知らせ」としてその都度秋田魁新聞の「秋田情報・暮らし詳報」欄に載せておりますのでご覧ください。
 平成29年度2回目の白鳩カレッジが12月16日(土)に行われました。
内容は「簡単クリスマス料理」教室でした。講師は短大教授の山田節子先生で、20名の参加でした。

メニューは、 

の8品でした。

 今回は一つのグループで8品全て作るのではなく、2〜3人で一品を担当して全員分作るというやり方でした。メニューによっては大変なものもありましたが、時間内に全て作ることが出来ました。
 パーティーでミニコース料理にもなる献立で、見た目もとても綺麗な上、どの料理も手軽に出来るということで、皆大喜びで楽しく取り組みました。更に、山田先生が素敵なテーブルコーディネイトをして下さり、試食はクリスマスパーティーという感じでした。味もとてもおいしく、「早速孫に作ってあげたい!」,「クリスマスに絶対作ります!」という声もあり、大変好評でした。
 来年も皆さんに喜んで頂けるカレッジを企画したいと思っています。
 今年同様多数の皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

講師の山田先生 熱心に説明を聞く皆さん
皆さん奮闘中! わからない所は先生に聞きながら作りました
見事なクリスマス料理が出来上がりました! クリスマスパーティのような試食でした
   
 雰囲気を盛り上げてくれたデコレーション