就職支援プログラムについて

〒011-0937 秋田県秋田市寺内高野10-33

TEL 018-845-4111 FAX 018-845-4222

就職支援プログラムについて

充実の支援体制

本学では進路支援のため、全学を挙げての支援体制を充実させています。
就職支援組織として学年主任、全クラスアドバイザー、就職開拓特別チーム代表、進路支援室専任職員などからなる就職部会が設置され学生のサポートを行っています。
また、進学を希望する学生のためには進学部会が設置され、四年制大学編入、専攻科進学などのサポートを行っています。

本学で実施している就職支援策

教育理念への厚い信頼・卒業生への高い評価・安定した高い就職率

本学では建学の精神に根ざした教育理念の下、「国際人としての価値観や豊かな人間性を確立すること」、「社会が求める知識や能力を身につけること」を目標に、ハウツウに偏らない多面的なキャリア教育、キャリア形成支援を行っています。
各方面で活躍する卒業生の実績が高く評価されており、企業から寄せられる本学の教育への信頼は安定した高い就職率となって表れています。

多彩で充実したキャリア支援プログラム

新卒採用スケジュールの大幅変更、雇用形態や選考方法の多様化など学生を取り巻く環境は大きく変化しています。このような環境変化にも対応できるように、さまざまなキャリア支援のプログラムが年間を通して用意されています。

1年生,2年生とも全学生必修の「キャリアデザイン」と木曜進路指導の授業では、学生の職業観を育てるための外部講師による講演やマナーを身につける講習会なども行っており、就業力の育成に力を入れています。

筆記試験対策として「土曜特別講座」が開講され、就職模試も年間を通じて実施されます。また、応募書類の作成や面接練習など就職試験に向けた実践的な指導を行う「就活フリー講座」も設けられており、学生個々の進度に応じた指導を受ける事ができます。

キャリア支援プログラムの一覧

個性を尊重する丁寧な個人指導

学生の適性を踏まえ、希望に沿った指導を行うため個人指導に力を入れています。進路支援室ではキャリアカウンセラーが常駐して相談に応じているほか、学生が自由に利用できるパソコン、関連図書、企業ファイルなどが整備されています。診断システムによる適性診断や企業研究、応募書類の添削、試験対策など幅広いサポートが受けられます。

写真:就職指導室の様子
いつも賑わう就職指導室は学生のサロンのようです。インターネットを利用したり、進路の相談をしたりと学生は空き時間や放課後に気軽に立ち寄って利用しています。
写真:就職指導室の様子2
「今日はどのノドあめにしようかな」~進路支援室はアメ玉が一番人気?

写真:求人票の貼られた通路
「新しい求人出てないかな」~求人票チェックは大事な日課。進路支援室の横の通路は両側が求人票でビッシリ。

就活のやり方が全部載っている「就職ガイドノート」。1年生全員に配付されます。

写真:進路指導のガイダンスの模様
1年生・進路指導のガイダンスの模様です。今日は外部講師による「自己分析講座」を受講しました。
写真:キャリアデザインⅡの授業の様子
キャリアデザインⅡの授業の様子です。今日は2年生全員で「グループディスカッション」の演習を行いました。時間内にまとめて元気に発表ができました。テーマは…秘密です。

写真:就職活動体験発表会の様子
毎年恒例の2年生による「就職活動体験発表会」の様子です。1年生は先輩の話を聞いて就活の意識を高めていきます。
写真:証明写真撮影会の様子
学内で行われる履歴書用の証明写真撮影会の様子です。写真館スタッフによるメイクのサービスでバッチリの写真に仕上がります。


TOP